頭皮がヒリヒリする原因は?

「特に何かしたわけでもないのに頭皮がヒリヒリする・・・」
「頭皮がピリピリ痛んで気になって仕方ない・・・」
このような頭皮の悩みをお持ちの方は少なくないと思います。
頭皮の痛みにお困りの方のために、
頭皮がヒリヒリと痛む原因についてご説明しましょう。

頭皮がヒリヒリと痛む原因は?
頭皮がヒリヒリと痛む原因についてご説明します。

乾燥肌が原因

乾燥肌の方はお顔だけでなく頭皮も乾燥する場合があります。

皮脂の分泌量が低くて角質の水分の量が減少している肌質なので、
頭皮の表面も潤いがなくなり全体的に乾燥してしまうのです。

乾燥によって肌のバリア機能が上手く働かなくなり、
外からの刺激が伝わりやすくなるのでヒリヒリとした痛みが発生してしまいます。

シャンプーのし過ぎが原因

1日に何度もシャンプーをしているという方は要注意!
シャンプーのし過ぎは頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうので、
乾燥が進んで肌のバリア機能が低下してしまいます。

頭皮神経痛が原因

神経痛の一種で口頭神経痛とも呼ばれています。

「ピリッと電撃的な痛み」「ビリビリしたような痛み」等、
人によって痛みの感じ方は異なりますが、突然前触れもなく発生するのが特徴です。

肉体的、精神的ストレスを感じた時、
疲労がたまって体調がすぐれない時等に発生しやすくなります。

頭皮のヒリヒリを抑えるには?

「頭皮がヒリヒリする原因は分かったけど、
どうやったら痛みを改善できるの?」って思っちゃいますよね。

頭皮のヒリヒリを抑えるには原因になっている
頭皮の乾燥、頭皮神経痛を改善する必要があります。

頭皮の乾燥の改善方法

「頭皮を清潔にしよう」という気持ちからシャンプーを
し過ぎている方もいらっしゃるかもしれません。

シャンプーを1日2回以上している方は
1日1回に減らすようにしてください。

もっというと、シャンプーなしの湯シャンに
してみてはいかがでしょうか。

⇒シャンプーをしてはいけない理由

シャワーの温度は熱すぎると必要な皮脂まで
洗い流してしまうので、ぬるま湯で洗い流すようにしてください。

頭皮神経痛の改善方法

頭皮神経痛は痛み以外に抜け毛や薄毛の原因に
なってしまうので注意が必要です。

睡眠を十分に取る、お風呂にゆっくり浸かる等、
生活習慣を変化させて頭皮神経痛の原因になっている
ストレス、疲労を和らげていきましょう。

まとめ

頭皮がヒリヒリと痛む原因についてご紹介しました。
・乾燥肌、シャンプーのし過ぎ、頭皮神経痛が原因で頭皮のヒリヒリが発生する。
・頭皮のヒリヒリを抑えるには頭皮の乾燥、頭皮神経痛を改善する必要がある。
・シャンプーは湯シャンにし、ぬるま湯で洗い流す。
・頭皮神経痛を改善するには原因になっているストレス、疲労を和らげる。

コメントを残す