頭皮を柔らかくする方法

頭皮が固いとハゲやすい。
そんな言葉聞いたことはありませんか?
頭皮の固さがハゲる、ハゲないのバロメーターなら、
しっかりと柔らかくしてハゲない頭皮を作りたいですが、
そもそもどうして頭皮の固さがハゲる原因と言われるのか?
その原因と頭皮を柔らかくする方法を調べていきたいと思います。

頭皮はどうして固くなるの?

頭皮が固くなる原因には主に
3つの原因が考えられます。1つずつ確認してみましょう。

原因1 血行不良

頭皮が固くなる原因は身体の血行不良が元凶です。
身体の血行が良くないと、頭皮に行き渡る血流も
悪くなり頭皮が固くなってしまいます。

頭皮の血管は髪に栄養を届ける役目を果たしているので、
血行が悪いと頭皮や毛根に栄養が行き届かなくなり、
髪の毛の成長を阻害し、髪が新しく生まれ変わる
ヘアサイクルを狂わせてしまう原因になります。

血行不良になる原因は、運動不足、長時間同じ姿勢でいること、
眼精疲労、食生活の乱れ、ストレスなどがあげられます。

原因2 乾燥

人間の皮膚は乾燥して水分が
足らなくなるとカサカサして固くなっていきます。

同じように頭皮が乾燥することでも
頭皮は固くなってしまいます。

体質的な乾燥肌もありますが、シャンプーのし過ぎや、
洗浄力の強いシャンプーを使うことが原因で、
頭皮の必要な潤いまで洗い流され、
頭皮が乾燥する原因になってしまう事があります。

原因3 紫外線

長時間、日光を浴びる環境にいると、
お肌は固くなってゴワゴワした手触りになってしまいます。
頭皮も同じこと。

その原因はUV-Aが頭皮の奥に届き、
頭皮の柔軟性を作り出すコラーゲンや、
それを支える繊維のエラスチンを破壊してしまうから。

そのため、頭皮が固くなってしまいます。

同時にUV-Bも肌表面にダメージを
与え頭皮を固くしてしまいます。

顔や身体の紫外線対策は万全でも
頭皮の紫外線対策は怠りやすく、見落としがちな原因です。

頭皮を柔らかくする8つの方法

頭皮が固くなる主な原因は血行不良、
頭皮の乾燥、紫外線にありました。

頭皮を柔らかくする為に頭皮を固くする原因を予防して、
改善していく事で頭皮は柔らかく生まれ変わる事が出来ます。

頭皮を柔らかくする為に実行したい8つの方法をあげてみます。

1. 頭皮をマッサージする (血行促進)
頭皮のマッサージは頭皮の血行を促進するのに大変有効な手段です。
動画を載せておくので、1度トライしてみてはいかがでしょう。

2. 頭皮のツボを押す (血行促進)
こちらも血行を促進するのにとても有効。
マッサージと合わせて行ってみてください。
頭皮が温かくなってきますよ。

3. 頭皮を温める (血行促進)
4. ストレッチなどの適度な運動を行う (血行促進)
人間の頭頂部には筋肉はありません。
「帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)」という帽子のような
皮膚が頭蓋骨を守っています。

頭頂部に周辺の筋肉がこわばったり、筋肉が衰える事で、
この帽状腱膜が引っ張られ、固くなったように感じるのが、
頭皮が固くなったと言われる原因でした。

ストレッチで頭皮周辺の筋肉のコリを
ほぐし血流を良くしていきましょう。
5. 頭皮に良い食生活を送る (血行促進)
血流を良くする為には血流を促進させる栄養も大事です。
片寄った食生活やジャンクフードばかりの食生活は避けましょう。

髪に良い食品の動画も載せておきます。

6. 正しいシャンプーを選ぶ (乾燥予防)
7. 正しいタオルドライやドライヤーの使い方を心がける(乾燥予防)
8. 日傘や帽子、日焼け止めを使う (紫外線対策)

毎日の生活に少しずつ取り入れていくことで、
健やかで柔らかい頭皮と美しく健康的な
髪の毛を手に入れる事が出来ます。

いかがですか?頭皮が柔らかいことは、
頭皮の健康を計るためのバロメーターだったんですね。

美しく健康な髪の毛の為には、その土台となる
栄養たっぷりの柔らかい頭皮が必要不可欠だった訳です。

さぁ今日から、頭皮の柔らかさにこだわって自慢できる髪を育てましょう。

コメントを残す