ペタンコ髪を分け目の悩み解消にはこれが効く!3つの方法と髪型

ペタンコでボリュームのない髪だと、
分け目がはっきり見えてしまいますよね。

私も昔から猫っ毛のようなペタンコ髪で、
ボリュームが全然ありませんでした。

髪を伸ばせばそれなりにボリュームが出るのですが、
もともとショートヘアが楽で好きだったので
ロングにするのは避けたかったんです。

そんなペタンコ髪で悩んでいた私が試した、
髪のボリュームアップ方法と髪型を紹介します。

1.湯シャンを試してみる


私がまず最初に試したのは湯シャンです。

一部の人たちの間でブームになっている、
シャンプーやリンスを使わないでお湯だけで洗う方法です。

私はショートヘアだったので比較的苦労せずに洗うことができました。

試した時期は夏ですが、35℃くらいのお湯で5分くらい
しっかり頭皮をマッサージしながら洗えば汚れは落ちました。

ただし、爽快感はあまりないですね。

気分的にはスッキリしませんが、
湯シャンをしたときには髪がペタンコになりにくいです。

髪が乾くと自然にボリュームが出るので、結構いい方法だと思いますよ。

2.タンパク質の多い食事


お菓子ばかり食べていたので、タンパク質をしっかり摂るようにしました。

食べ物なんて髪には影響がないと思っていたのですが、
お菓子の割合が多くなると髪がペタっとする気がします。

具体的には、女性ホルモンを補う目的で
大豆製品を中心に食べるようにしました。
豆腐、納豆、豆乳などです。

豆腐と納豆を混ぜてそこにご飯を入れるとサラッと食べられます。

時間がないときでもすぐにタンパク質が補えますよ。

豆乳は色々な味があるので日替わりで楽しんでいます。

これだけでも髪が多少しっかりしてきた気がします。

3.ドライヤーを使う


ショートヘアだったので、髪は自然乾燥に任せていました。

しかし、美容院で髪をドライヤーで乾かしてもらった後は
ボリュームが出てふんわりしているのに気づきました。

そこで「もしかしたら自然乾燥がダメなのかも?」
と思って自宅でもドライヤーで乾かすことにしました。

なるべく根元から乾かすようにすると、
分け目のあたりからふんわりとボリュームが出て薄さが目立たなくなります。

全体的にふんわりと乾くので、ペタンコ髪で
自然乾燥の人は試してみる価値はあると思います。

もっと詳しい乾かし方を知りたい方は、こちらの動画が参考になります

4.髪型でごまかす


色々やりましたが、髪型でごまかすのが一番手っ取り早いですね。

私が行っている美容院で上手な人に切ってもらったとき、
ショートだけれどもふんわりしたボブに仕上げてもらえました。

それまでボブは定番すぎると思って避けていたのですが、
ボブにしたら髪にボリュームが出ていい感じになりました。

おかげでペタンコではなくふんわりした形になって、
分け目が目立たなくなりました。

5.まとめ

1.湯シャンをする
2.タンパク質の多い食事を摂る
3.自然乾燥ではなくドライヤーで乾かす
4.ボブなどの髪型でふんわりさせる

というのがペタンコ髪で分け目が気になっていた
私が実践してみた解決方法です。

湯シャン、ドライヤー、髪型は即効性があるので、
今すぐにどうにかしたいという人にもおすすめです。

タンパク質の多い食事は、そのうちに効果が出てくるかもしれません。

ペタンコ髪の悩みに対してはすぐに対処できる方法があるので、
試してみると気にならずに過ごせますよ。

コメントを残す