剛毛で悩んでいる人へ!お金をかけず柔らかな髪に近づける4つの方法

剛毛で得することはほとんどありませんよね。
私の姉も昔から剛毛で「髪の毛が手に刺さった…」
というほどガチガチの髪質でした。

姉から髪について色々相談されたので、
剛毛解消のために色々と提案して試してもらいました。
ここでは、あまりお金をかけずにできる方法を紹介します。

1.ココナッツオイル


高級なシャンプーに入っている成分の
ココナッツオイルをトリートメントとして使ってみました。

ココナッツオイルには枝毛のケアや、
髪の毛の手触りを良くする効果があります。

精製されていないものを雑貨ショップから買ってきました。

まずお湯で髪を洗って、手にココナッツオイルを適量つけ、
毛先にだけ浸透させます。頭皮にはつけません。

30分くらいつけたままが理想なので、時間のあるときにやりました。

かなり長いので、長風呂の人はいいかもしれません。

最後は冷たい水で髪をすすいで、
普段通りに髪を洗います。

ココナッツオイルは頭皮にはつけないようにしましょう。

姉の感想は「なんかいつもよりしっとりした感じがする」でした。
ただ、剛毛に対しての効果は微妙みたいです。

2.ヨーグルト


ヨーグルトには髪を柔らかくする効果があるらしいです。

ということで、プレーンヨーグルトを髪につけてみました。

スーパーで売っているPB商品の一番安いやつです。
残りは食べました。

髪をよく梳かしてから、髪全体にヨーグルトをつけていきます。

このまま20〜30分くらい放置します。

姉は長風呂なので、髪にヨーグルトをつけたままお風呂に浸かっていたそうです。

時間が経ったら普通にシャンプーとコンディショナーをします。

ヨーグルト効果についての姉の感想は
「なんか髪がヨーグルトっぽい」というだけでした。

1回では効果がないようですが、
何回かやれば変わってくるのかもしれませんね。

3.酢


酢はよくリンスとして使いますよね。

これは姉が個人的に試した方法で、
お風呂に酢を持ち込んでリンスとして使っていました。

ただし、これは即却下されました。

なぜなら、お風呂がものすごい酢の匂いになるからです。

お風呂掃除した後もツンとする酸の匂いが残ります。

母と私から苦情が出たので、酢は却下されました。

あと、本人も酢をつけると髪の匂いがかなり気になったようです。
「髪が柔らかくなった気がする(プラセボ効果?)」とは言っていましたが、
匂いが気になるのでやりづらい方法かもしれませんね。

4.水をたくさん飲む


「髪に有害なものが溜まると髪質が悪くなるのでは?」
というのが姉の持論で、そのために水をたくさん
飲んでデトックスに励んでいた時期もありました。

ミネラル不足もいけないということで、ミネラルウォーターです。

硬水の方がミネラルは多いしデトックスにはいいようですが、
飲みにくいので日本の軟水を飲んでいました。

水を飲む方法については、普段の生活に取り込めるし、
髪以外にも色々と健康にいいので良かったのではないでしょうか?

姉の感想では「髪が少し柔らかくなったような?」とのことでした。

5.まとめ


1.ココナッツオイルでトリートメント しっとり
2.ヨーグルトでトリートメント    変化なし?
3.酢                剛毛に効果ありだけど匂いがきつい
4.水をたくさん飲んでデトックス   効果あり?

以上、剛毛の姉と一緒に試した対策方法でした。
比較的簡単で効果がありそうなのは酢ですが、
匂いがきついのがネックです。

ココナッツオイルとヨーグルトは
続ければ髪質が変わってくるかもしれませんね。

デトックスも続ければ効果が期待できそうです。

色々試しましたが、どれも短期間(1週間ほど)の結果なので
もっと長期間続ければ変化が出てくるかもしれません。

自分が続けやすい方法を試してみれば、徐々に変化が現れるかもしれませんよ。

ただし、剛毛改善のために変なものを
使いすぎて髪を傷めるのだけは注意してくださいね。

あと、お金をかけてもいいから
シャンプーで改善したいという方にはこちらの動画が参考になります

コメントを残す