えっ!?冷え性の人は薄毛になりやすい?関係性とその対策

夏でもエアコンが効くと手足が冷たい。
そんな女性は結構多いですよね。
手足が冷たいだけではなく、頭痛や体のダルさにも繋がる冷え性ですが、
実は薄毛の原因にもなりやすいって知っていましたか?
冷え性と薄毛の関係について色々調べてみたいと思います。

冷え性と薄毛の関係


冷え性は手足だけではなく頭皮や髪の毛にも影響を及ぼします。

何故かといえば、髪の毛を生育させる栄養は血液
によって毛母細胞に運ばれるので、
「血流」の状態は頭皮や髪の毛の健康にダイレクトに繋がる問題です。

冷え性になると、血行が悪くなり手足や頭皮といった
末端まで十分に血液が回りにくくなってしまい、
栄養を届ける事が出来なくなってしまいます。

栄養を十分に補充できない髪の毛は成長が止まり
髪の毛は細くなり、抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。

また冷え性によって頭皮にストレスが溜まると、
皮脂の分泌のバランスも崩れてしまい、頭皮が脂っぽくなったり、
乾燥で炎症を起こしてしまう事もあります。

冷え性の原因

冷え性の原因はまだはっきりと解明されていませんが、
主に「ストレス」や「食生活の乱れ」「運動不足」
「お洒落の為の薄着」「喫煙」といった原因が考えられます。

冷え性の改善と薄毛のケア


冷え性からくる薄毛や細毛、抜け毛などの問題は、
食生活の見直しをしていく事である程度改善する事が出来ます。

バランスの良い食生活を心掛け、ショウガやニンニク
といった体を温める効果のある食材を使ってみてください。

食べた物を体のエネルギーに変えるビタミンB1やミネラル、
熱を生み出すタンパク質を多く含んだ大豆や豚肉、
魚をバランスよく摂取するように心掛けて下さい。

体を温める食材や、熱を生み出すタンパク質
を摂取することで体は温まりやすくなってきます。

また日常生活の中では湯船にしっかりと
浸かる入浴習慣を心掛ける事も冷え性の改善には効果的です。

半身浴よりも首もとまでしっかりと
浸かって全身を温める事が大切です。

さらに湯船に浸かっている間に手足のマッサージを
するとより隅々まで血液を送ることが出来ます。

薄毛対策には頭皮マッサージが効果的です。

血管が多く集まっている耳の上を
中心にしっかりと揉んでいきましょう。

それ以外では、喫煙は避け、適度な運動
や早寝早起きを心掛け、上質な睡眠を取るように心掛けましょう。

冷え性と同時に薄毛も少しずつ改善されていくでしょう。

冷え性と薄毛には密接な繋がりがありました。
体質だと諦めずに、生活習慣を見直して、
健康な体と、美しい髪の毛を手に入れましょう。

コメントを残す