女性ホルモンが増えたら髪も増えるって聞くけど本当はどうなの?

よく「女性ホルモンが減る生活を送っていると抜け毛が多くなる」
って話を聞きますよね。

これは逆に考えれば「女性ホルモンが増えれば髪も増える」
ってことになりそうです。

「よく聞く話だけど、これって本当?」
ということが気になったのでいろいろ調べてみました。

女性ホルモンと髪の量の関係が
気になっている人は参考してみてくださいね。

女性ホルモンは売っていない


「女性ホルモンを増やしたいなら、
薬とかサプリで入れればいいんじゃないの?」
と思いましたが、女性ホルモンはどこにも売っていない!

ホルモン治療などで女性ホルモンを増やしてPMS(月経前症候群)
などを改善するというのは聞いたことがありますが、
飲んで補うようなものはないようです。

女性ホルモンが増えると女性化するというようなことは聞きますが、
そんなたいそうな薬が出回っていたらちょっと危険ですよね。

女性ホルモンを増やす食べ物を食べてみた


女性ホルモンを増やす薬やサプリはないみたいですが、
一般的には大豆製品などは「フィトエストロゲン」
という植物だけど体内で女性ホルモンのエストロゲン
のような働きをする物質が入っています。

だからよく大豆製品を食べると髪が綺麗になるとか、
男性でもAGA(男性型脱毛症)が改善するということで
食事に取り入れている人がいますね。

大豆製品ならみそ、納豆、豆腐など安価な
もので手に入れられるので、
女性ホルモンとの関係を確かめるために摂取量を増やしてみました。

豆腐は1日1丁くらいは食べましたし、
味噌汁を積極的に飲むようにしたり、
納豆も毎食ご飯にかけて食べるようにしました。

ついでに筋トレ中だったので、ソイプロテインというのも飲んでみました。

ソイプロテインは大豆タンパク質が入っているプロテインで、
他に売っているホエイプロテインやカゼインプロテインよりも
女性向きのプロテインと言われています。

ソイプロテインだとかなりタンパク質が摂れますし、
効率よく大豆エストロゲンが摂れるので摂取量はかなり
一気に増やせたと思いますよ。

ただし、大豆エストロゲンで女性ホルモンの量を
増やしすぎると過剰摂取でホルモンバランスが
狂ってしまうこともあるみたいなので、
注意したほうがいいね。

女性ホルモンを増やすための規則正しい生活


せっかく女性ホルモン様の食べ物を食べていても
規則正しい生活が送れていないと分泌量が減ってしまう
ということを知ったので、規則正しい生活も心がけました。

基本的には早寝早起きで、夜10時には寝るようにして
朝は7時前起きという自分でもなかなか偉いと思える感じの生活です。

髪にいいことをしているから増える


いろいろ試してわかったのは、
女性ホルモンを増やす生活=髪にいい生活ということです。

女性ホルモンがどれくらい増えているのか
の数値は見た目では判断できないので
「髪にいいことをしているから髪の
調子は良くなっているかも?」という感じです。

結局、女性ホルモンを増やす生活を送っていれば大豆製品から
良質なタンパク質を摂取することになるし、
成長ホルモンが分泌されやすい時間に睡眠していることに
なるので髪には優しい生活になります。

女性ホルモンを増やす生活を心がけるようになってからは、
確かに髪の調子がいい気がします。

女性ホルモンが増えたということは、
結局は健康的な生活を送れている髪に良い状態と
いうことになりますよね。

だから髪が健康になるという感じではないでしょうか?

なんだか逆説的ですが、これが結論だと思います。

まとめ


1.女性ホルモンの薬やサプリはない
2.大豆製品やソイプロテインで女性ホルモン様物質は増やせる
3.規則正しい生活を送って女性ホルモンを増やす
4.女性ホルモンを増やす生活=髪にいい生活だから髪が増える

というのが、私が女性ホルモンと髪の量での関係で出した結論です。

女性ホルモンを増やす生活を送っていれば、
自然と髪にもいいことばかりになります。

だから髪が増えるのではないかと思います。

女性ホルモンが満ち足りる生活を送っていれば、
自然と髪は増えていくと思うので抜け毛や薄毛が
気になっている人は同じような生活を試してみてくださいね。

女性ホルモンのエストロゲンについて
詳しく知りたい方はこちらの動画が参考になります

コメントを残す