「最近、髪にボリュームが無くなってきた。」
「短くて細い髪の毛が抜けてしまう。」
「スタイリングが決まらないし、髪の毛にツヤが無くなっている。」
「なんとなく髪の毛が若い頃と違ってきた。」
そんな感じがする事はありませんか?
これは、髪の毛の老化が原因かもしれませんよ。
髪の老化の原因は?
髪が老化するという事はその髪を生み育てている
頭皮が老化しているということです。
頭皮の老化の原因は、内的な原因、外的な原因、
その両方の3種類の原因がありました。
内的な原因とは主に、加齢による老化・頭皮の血行不良や
栄養不良・乾燥・毛穴の汚れや詰まり、などがあげられ、
外的な原因とは主に、紫外線やカラーリングやパーマなどの
原因があげられます。
頭皮の老化によって、髪が細くツヤが無くなったり、
抜け毛が増える、白髪が増える、縮毛が増えるなど
髪のトラブルが発生してしまいます。
老化の原因と改善策
加齢による老化
年齢を重ねると徐々に進行してしまう老化。
この自然な老化は完全に防ぐのは困難です。
ただ魚や野菜中心のバランスの良い食事や
早寝早起きなどの規則正しい生活、
適度な運動を心掛けるといった日々の
生活を見直すことで、ある程度遅らせる事が出来ます。
頭皮の血行不良や栄養不良の老化
美しい髪の毛の成長を促す為には栄養が欠かせません。
この栄養は血液によって毛根に運ばれますが、
頭皮が堅く血行不良だと栄養を頭皮全体に
届ける事が難しくなってしまいます。
そのため、頭皮の血行不良や栄養不良は、
頭皮の老化を招きやすくなります。
柔らかな頭皮を保つ為には血行を良くする
頭皮のマッサージや表情筋を鍛える顔ヨガなどが効果的です
頭皮の乾燥による老化
身体の水分は若いうちは70~80%もあると言われています。
ですが年齢を重ねると徐々に身体の水分も減ってしまいます。
頭皮は毛髪で守られているので、
普段はそれほど乾燥を感じる事はありません。
しかし頭皮が乾燥してくると、
健康な毛髪が生まれにくくなってしまいます。
さらにフケやかゆみ、
痛みなどの頭皮の異常を引き起こす事もあります。
頭皮の乾燥は、シャンプーのし過ぎで起こりやすくなります。
1日1回以上シャンプーをすると、潤い成分として必要な皮脂
まで洗い流し頭皮を乾燥させてしまうのです。
シャンプーは1日1度にとどめ、出来ればアミノ酸系
の頭皮に優しい洗浄剤を使うようにしていきましょう。
毛穴の汚れや詰まりによる老化
洗いすぎも問題ですが、スタイリング剤を使用し、
これが毛穴に残ってしまう事も、毛穴を塞ぎ、
老廃物が頭皮に残り毛根にダメージを与えてしまいます。
その為、頭皮の老化による薄毛や
髪のダメージが進行してしまうのです。
綺麗な毛穴が綺麗な髪を育てます。
紫外線による老化
外的な問題としては、やはり紫外線があげられます。
特にUV-Aは頭皮の深いところまで届き、
細胞を傷付けてしまいます。
帽子や日傘を使用し紫外線ダメージを
受けないように気を付けましょう。
カラーリングやパーマによる老化
年齢により新陳代謝が活発に働かなくなると、
カラーリングやパーマによる頭皮のダメージは
いつまでも残り、蓄積されてしまいます。
カラーリングやパーマは必要最低限にとどめ、
健康な地肌を維持するように心掛けましょう。
いかがでしたか?頭皮が老化する原因を正しく理解して、
問題点を改善していくことが頭皮の老化を防ぎ、
ひいては髪の毛の老化も防ぎます。
マッサージやツボ押しなどで頭皮の血流を良くして、
アンチエイジングに努めましょう。
少しずつですが、髪も若返っていきますよ。