分け目の薄い女性にはこの方法がおすすめ

年齢と共に、髪の毛の分け目が薄くなってきたと
いう女性は多いのではないでしょうか。
女性の分け目が薄くなる原因を知ることで、
対処も可能になります。

基本的に、分け目の薄い女性は分け目の毛根に負担
がかかっているため、薄毛になってしまうと考えられているのです。

更に詳しい原因と、対処方法を見て行きましょう。

分け目が薄くなる原因とは


髪の毛の分け目は、同じ方向へ髪の毛を
引っ張っている事によって地肌が見えた状態です。

地肌が出てしまう事が、分け目の薄くなる
原因の1つであるといえます。

同じ髪型をしている場合、紫外線の影響に
よって地肌がダメージを受けた状態となるのです。

さらに、髪の毛束ねることによって、毛根にも負担がかかるでしょう。

紫外線と毛根への負担によって、分け目が薄くなることに繋がります。

紫外線以外にもダメージの原因がある

紫外線の他にも地肌にダメージを与えている場合があるため、
当てはまることがないかをチェックしてみてください。

まずはヘアケアです。

正しい方法でケアを行わず、独自の方法やSNSを含めた
素人の口コミなどを参考に行っている場合は、注意が必要。

プロの施術を受けるなど、正しい方法でヘアケアを行ってください。

次にヘアカラーやパーマです。
カラーリング剤やパーマ液などが地肌に
付着することで、肌荒れを引き起こします。

当然、毛根にもダメージを与える事になり、
髪の毛全体が薄毛になる可能性もあるでしょう。

分け目の薄毛が目立つ原因にもなります。

分け目の薄い女性におすすめの対処法


分け目の薄さに気付いた段階で、早めに対処をする事が大切です。
簡単に出来る対処方法を紹介します。

束ね方にも注意

髪の毛を束ねている場合、束ね方を変える、
もしくはきついゴムではなくクリップなどを使用しましょう。

髪の毛を引っ張る力を軽減させることが大切です。

髪の毛をおろしている場合には、分け目の位置を変えましょう。

地肌の同じ場所に紫外線が当たらないよう、
数週間単位で分け目を変えて行くことが大切です。

紫外線対策を行う

顔や腕などの紫外線対策を行う方は多いでしょう。

しかし、頭皮にも紫外線対策が必要です。

紫外線を浴びる事によって、健康な太い
髪の毛の成長を妨げる事に繋がります。

日傘などを使用する事がおすすめです。

帽子を使用する際には通気性の良い商品を選ぶことが重要。

帽子の中が群れてしまうと雑菌の繁殖にもつながり、
分け目の薄さを改善することができません。

規則正しい生活をする

睡眠、食事など、基本的な生活習慣を整える事に
よって分け目の薄さを改善することも期待できます。

栄養バランスの整った食事を意識しましょう。

髪の毛が太く成長し、新しい髪の毛に生え変わるためには、栄養素が必要です。

さらに、十分な睡眠をとるという事も重要。
寝ている際には、日中ダメージを受けた細胞を
修復するためのホルモンが分泌されます。

「成長ホルモン」とも呼ばれますが、体の修復だけではなく
髪の毛や頭皮の細胞も修復する作用があるのです。

ホルモンを分泌させるためには、深い眠りにつく必要があります。

就寝環境を整えて、夜更かしをせずに十分な睡眠をとりましょう。

ストレスが溜まっていると、寝付けないといった
睡眠障害だけではなく血行不良も引き起こします。

健康な頭皮や髪の毛を維持するための栄養素が行き渡らず、
分け目の薄さを改善することができません。

就寝前にはリラックス効果のある音楽を聴くなど、
ストレスを溜めないように心がけましょう。

シャンプーも見直す

分け目が薄い女性が行う対策として、専用シャンプーや育毛剤の使用も有効。

これらの商品は、分け目を変えたり束ね方を工夫すると
いった方法以外にも外部からアプローチをする方法の1つです。

頭皮の健康や、細くなってしまった髪の毛を
太くするなどといった作用が期待できます。

分け目の薄い女性には、薄毛専用の
サポート商品の使用もおすすめです。

分け目が薄くなった時の対処法はシンプル


分け目が薄い女性は、食事の栄養バランスや
睡眠の質などから改善することが大切です。

併せてサプリメントやヘアマックスを取り入れて、
健康な髪の毛と頭皮を取り戻すことを意識しましょう。

コメントを残す