あなたは早い?1ヶ月で伸びる髪の長さはどれくらいが普通?

髪の伸びるスピードはどれくらいか知っていますか?

私は最近まで肩にかかるあたりまで髪を伸ばしていたのですが、
夏になったら汗で顔にペタペタ張り付いてかゆくなり、
我慢できなくて切ってしまいました。

半年くらい髪を伸ばしていましたが、
思い切って首筋が見えるくらいまで切ってもらいました。
床に落ちた髪を見て「ずいぶん切ったなぁ」と思いました。

そこで「いったい髪は1ヶ月にどれくらい伸びるんだろう?」
という疑問を持ったので、紹介します。

平均は1ヶ月で1cm


髪が伸びる速度は、1日あたり平均0.3〜0.4mmと言われています。
これで計算していくと
1ヶ月(約30日)でだいたい1cmくらい伸びることになりますね。

私は髪を伸ばす前までずっと1ヶ月おきに美容院に通っていました。
そして「1ヶ月で伸びた分くらい切ってください」と注文していました。

その時に切ってくれてくれた長さが、約1cmくらいだったということですね。

自分の感覚ではもっと伸びているような感じがして、
最終的には「もう少し切ってください」とお願いすることが多かったです。

もしかしたら人よりも髪が伸びるのがやや早いのかもしれません。

切ると早く伸びる?


髪を伸ばしていた間は「少しでも早く伸ばしたい!」
と思ってあれこれ試して見ました。

そんな時「こまめにカットすると綺麗に伸びる」という情報を仕入れました。

結構伸びたと思い、以前美容院でカットしてもらってから2ヶ月ぶりに行ってみました。

すると「こんなに短期間で来たら伸びないよ!」
と美容師さんにやや怒られました。

その時は前髪カットだけしてもらい、
しばらくそのまま伸ばすようにアドバイスしてもらいました。

美容師さん曰く「3ヶ月に1回くらい来てボサボサの部分だけカットすれば十分」
だそうです。

早く伸ばしたい人は、前髪カットだけやってもらうといいかもしれませんね。

早く髪を伸ばす方法をもっと詳しく知りたい方は、こちらの動画が参考になります

場所によって違う?

「前髪の方が早く伸びる」と感じていましたが、
これは部位による違いはないようです。

前髪が目に入って邪魔に感じるから、
サイドやバックよりも伸びた気分がしていただけのようです。

邪魔に感じる部分は他の部位よりも伸びた気がするものですよね。

ダイエットすると髪の成長が遅れる


私は摂食障害で極度の栄養不足に陥った時期がありました。
この時の髪のことを考えると、
確かにあまり美容院に頻繁に行かなくてもよかった気がします。

自分では美容院代がかからなくて助かると思っていましたが、
髪に栄養が行ってなかっただけだったんでしょうね。

髪の栄養不足は抜け毛や薄毛の原因にもなるので気をつけた方がいいですよ。

まとめ


1.髪は1ヶ月で平均1cm伸びる
2.切らない方が速く伸びる(3ヶ月に1回くらい美容院でケアのためにカット)
3.髪の成長スピードはどこの部位でも同じ
4.ダイエットすると髪の伸びるスピードがダウン

髪が伸びる平均スピードは、1ヶ月に1cmくらいということですね。
速い人もいれば遅い人もいるので、1ヶ月でこれ以下の長さの人もいれば、
これ以上の長さが伸びる人もいます。

もし早く伸ばしたいのであれば、私のように頻繁にカットに行くのではなく、
3ヶ月に1回くらいの感覚で美容院に行って長さを揃えてもらった方が良いでしょう。

あと、ダイエットは髪の成長スピードを遅くするので気をつけましょう。

コメントを残す