髪のチリチリの原因は?チリチリが気になる私が教える4つの対策

サラサラストレートがモテはやされている今の時代だと、
髪がチリチリしてしまうのはショックですよね。

これもオシャレのうちと思えればいいですが、
そんな簡単に割り切ることはできませんよね。

私も最近、毛先がチリチリになって気になってきました。
今まではあまり気にしていなかったのに、
お風呂で抜けた髪の毛を見るとチリチリして縮れているのです。

「これは困った!」ということで、私なりに
髪がチリチリになる原因を考えて、
直す方法を試してみたので紹介します。

1.年齢のせい


歳をとると髪が細くなって弱々しくなっていきます。

私は30代で、まだ35歳までは到達していません。

しかし、35歳頃から女性ホルモンのバランスが変化して
髪がチリチリになることがあるんだそうです!
(ギリギリセーフ?)

しかも加齢によって頭皮にたるみが出て、
うねりがある髪が生えてしまうのだとか…。
すると天然パーマのような縮れっ毛になってしまうんです。

「これは怖い」ということで、できるだけ女性ホルモンの
バランスを整えるように生活することにしました。

女性ホルモンのエストロゲンを増やす豆腐や納豆、
豆乳の摂取量を前よりも増やすように心がけています。

心なしか、髪がキレイになってきた気がします。

2.頭皮のたるみ


加齢の影響で気になったのが、頭皮のたるみです。

顔はともかく、頭皮がたるんでいるという感覚は
今までありませんでした。

しかし、もしかしたら気づいていないうちに
頭皮がたるんでいたかもしれません。

これに対しては、頭皮マッサージをするようにしました。

両手を使って頭皮を掴むようにしてマッサージしていきます。

ちょうど顔マッサージと一緒にできるのでお風呂でやっています。

血流が良くなる感じがして、気持ちいいです。

「これで頭皮がピシッとしてくれたらいいな」と思っています。

3.ダメージの蓄積


パーマやカラーだけではなく、
ドライヤーや紫外線の影響でも髪はダメージを受けます。

私が気になったのは、自宅で使っていたラウリル硫酸Na
などの髪に刺激を与える成分が入っているシャンプーです。

「もしかしでこれが原因では?」と思ったので、
これを刺激が少ないアミノ酸系のシャンプーに
変えてみることにしました。

「もう10代、20代の頃のケアでは乗り切れないのね」
と少し寂しくなりましたが、これからは大人の髪ケアということで、
少しお高いシャンプーを使ってみます。

これで少しでも髪へのダメージが減ったらいいなと思っています。

4.毛穴の皮脂詰まり


毛穴の皮脂詰まりも、髪をチリチリ
させてしまう原因になるそうです。

シャンプーはちゃんと洗い流せていたと思いますが、
そもそも刺激の強いシャンプーを使っていたので、
洗いすぎていたかもしれません。

洗いすぎると肌がバリアを張るために毛穴から
たくさん皮脂が分泌されてしまいます。

今後はアミノ酸系シャンプーに変えたので、
洗いすぎは予防できると思います。

まとめ


1.加齢による女性ホルモンの減少(食事で女性ホルモンを増やす)
2.頭皮のたるみ(頭皮マッサージ)
3.髪ダメージの蓄積(アミノ酸系シャンプーに変える)
4.毛穴の皮脂詰まり(アミノ酸系シャンプーにして洗いすぎないようにする)

以上が、30代になって髪のチリチリが
気になってきた私が実践してみた対策です。

原因は色々あると思いますが、
年齢による変化も今後は考えていく必要がありそうです。

若い人でも、生活習慣が乱れていると
女性ホルモンが減って加齢のような影響が出ます。

カラーやパーマのしすぎで髪へのダメージは増えます。

年齢にかかわらず、今回私がやったチリチリの
毛への対策は有効だと思うので、参考にしてみてくださいね。

そうすれば、チリチリ髪の毛を自力で直して
キレイなサラサラヘアーにできるかもしれませんよ。

年齢以外の幅広いチリチリ髪の毛への対策を知りたい方は、
こちらの動画が参考になります

コメントを残す