近年、健康や美容に良いとされる天然由来成分、
無添加処方などといったワードが注目を集めています。
女性の薄毛に効果が期待できるシャンプーや育毛剤は沢山開発されていますが、
その中で注目したいワードといえば「ボタニカル」です。
しかし、天然由来成分や無添加処方などというワードとは異なり、
どの様な内容を指しているのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
ボタニカルの意味や、似ているワードとの比較を見て行きましょう。
ボタニカルの意味は?
ボタニカル(botanical)とは、「植物由来の」もしくは「植物の」といった意味です。
シャンプーをはじめとした化粧品には「植物由来」といった表示がありますが、
これらも「ボタニカル」と訳すことができます。
自然の植物を指す意味でも使用されるため、ハワイアンデザインの
ファッションも「ボタニカル柄のスカート」などと称されることがあるのです。
ボタニカルとは、植物を使用もしくはモチーフにした商品であると認識しておきましょう。
ボタニカルシャンプーの真実
植物由来成分を使用しているボタニカルシャンプーは、髪の毛のハリやツヤを取り戻す、
地肌への負担が少ないなどとして、薄毛対策としても使用する方が多いシャンプーです。
しかし、ボタニカルシャンプーと称される商品には、植物由来成分を何種類配合しているか、
何割含まれているかなどといった基準が設けられていません。
植物由来成分を1種類または少量含まれているだけであっても、
「ボタニカルシャンプー」という商品名を付ける事ができるのです。
配合している成分のうち、9割以上が植物由来成分ではない
シャンプーという可能性もあります。
ボタニカルシャンプーであれば、全て地肌や髪の毛に優しく、
薄毛対策や改善に繋がるという訳ではないのです。
オーガニックとボタニカル
シャンプーや化粧品で多く見られるワードに、「オーガニック」があります。
オーガニックの意味は、ボタニカルと同じであると
考えている方が多いのではないでしょうか。
しかし、オーガニックとは有機栽培をした植物由来成分です。
有機栽培とは農薬や化学肥料を使わずに栽培された植物を指します。
つまり、オーガニックはボタニカルに含まれますが、
ボタニカルであるからといってオーガニックであるわけではないのです。
オーガニックシャンプーも、薄毛対策に効果が期待できるとして人気となっています。
しかし、オーガニックシャンプーにも基準が設けられていません。
オーガニックとボタニカルの意味は異なりますが、
シャンプーや化粧品を購入する際には含有量をしっかりと確認しましょう。
ボタニカルシャンプーとは
女性の薄毛に効果が期待できるとして、注目を集めているボタニカルシャンプー。
ボタニカルシャンプーに含まれる成分と効果を見て行きましょう。
薄毛に有効な成分と期待できる効果
薄毛の予防や対策には、地肌を健康な状態にするという事が重要です。
例えば、ボタニカルシャンプーに含まれているケースが多い
サトウキビエキスは、乾燥を防ぎ地肌の痒みを抑えるといった効果が期待できます。
ボタニカルシャンプーには植物由来の保湿効果、抗炎症作用などが期待できる
成分が配合されているため、太く丈夫な髪の毛への生え変わりを促進するのです。
そのため、一般のシャンプーよりも薄毛予防や改善の効果が期待できるとされています。
ボタニカルシャンプーは薄毛に効果が期待できる?
ボタニカルと表記されているものは、植物由来成分を配合している商品です。
特に注目を集めている商品はシャンプー。
ボタニカルシャンプーに含まれる成分量を確認しする事が大切です。
しかし、ボタニカルシャンプーの使用のみでは、
薄毛の予防効果を実感するまでに時間がかかるでしょう。
アイテムを使用するのであれば、ボタニカルシャンプーと同時に、
育毛剤などを利用することがおすすめです。
ボタニカルの割合が多いシャンプーを選んで、頭皮と髪の毛の健康を目指してください。