女性の髪の毛1日に抜ける本数はどのくらい?

毎日のシャンプーやブラッシングの時、
以前に比べて抜け毛が増えたと感じることはありませんか?

こんなに抜けたらマズいんじゃないかと不安になる事もあるかもしれません。
そうなると落ち着かない気分になりますよね。

毛乳頭がつかさどる髪のサイクル「毛周期」

身体に生えている毛の1本ずつには
それぞれに「毛周期」と言うものがあります。

毛周期は「ヘアサイクル」とも呼ばれ、
成長期→退行期→休止期と言う3つのサイクルで繰り返されています。

このサイクルには個人差もあり、通常4~6年の周期で繰り返されています。

・成長期 (約4~6年)
毛母細胞と毛乳頭の活動が活発で分裂を繰り返す時期で、
この期間は個人差もありますが大体4~6年。

新しい髪が成長する時期です。
髪の毛の約90%はこの成長期だと考えられています。

・退行期 (約2週間)
毛乳頭が萎縮し始めて毛母細胞は分裂を止めます。
その後、毛母と毛乳頭が分離していき、
髪の成長は止まり毛母細胞の活動も低下します。

簡単にいうと髪の毛を成長させる働きが鈍り髪の成長が止まる時期です。

髪の毛の約1%がこの退行期に当たっていると言われています。

・休止時 (約3~4ヶ月)
成長は完全に止まり次の毛髪の生成が始まると古い髪の毛は抜けてしまいます。

新たに生えてきた髪の毛に押し出されたり、
シャンプーやブラッシングなどにより自然に抜けていきます。

髪の毛の約10%はこの休止期に当たっていると言われています。

髪が1日に抜ける平均本数はどのくらい?

頭皮や髪は毎日抜けて生まれ変わっています。

人の髪の毛の総本数はだいたい10~12万、少ない人で7~8万、
かなり多い人でも15万くらいと言われています。

その一本一本が個別の周期で成長と退行、休止を繰り返しています。
ヘアサイクルが違うので、脱毛のタイミングも違ってくる事になります。

1度に脱毛しないのはこのような理由があるからです。

平均的に一日に50~150本ほどの髪の毛が
自然に脱毛して生え変わっています。

こう言った理由から1日に100本くらいの
抜け毛なら問題はないと言われます。

また1年のうちには、もっとも抜け毛が増える時期
「抜け毛のシーズン」といわれる季節もあります。

それが秋。秋になると1日200本以上抜ける事も珍しくないそうです。

秋に抜け毛が多い理由は「動物と同じで冬毛に変わる季節だから」
「夏の日焼けや疲れが影響し抜け毛が増える」などが考えられますが、
ふつうであれば1ヶ月もしないうちに抜け毛の本数も元に戻ります。

またストレスや生活習慣の乱れで一過性の抜け毛が増える事もあります。
このような抜け毛は通常1週間程で治まりますが長引くようなら注意が必要です。

いかがですか?元々の髪の毛の量によっても
1日に抜ける髪の毛の本数は変わってきます。

また季節によっても違いがあります。
抜け毛の本数はあくまで目安と考えて良いのではないでしょうか。

ただし、急に抜け毛が多くなった時、ストレスや生活の乱れや食生活の
乱れなどに原因があると感じる場合は、健康なヘアサイクルを維持する
ためにも原因を取り除く努力をすることを、強くお勧め致します。

コメントを残す