富士額のひとでも似合う髪型

富士額は長い間「和装に似合う美人の証」として美人の代名詞と言われ、
江戸時代の浮世絵や挿し絵にも描かれていました。

でも着物を着る機会が殆どない現代では富士額が
悩みの種になっている人も少なくないよう。

今回はそんな悩める富士額の人に似合う髪型を考えてみたいと思います。

そもそも富士額ってどんな額なの?


富士額とは前髪の生え際が富士山を
思わせる形になっている額の事を言います。

日本髪を結ったとき、前髪の形が美しく決まる、
おでこの形が綺麗になる、生え際が美しいなどの理由で
美人の条件にランクインしたようです。

時代劇のカツラは今でも、基本“富士額”に仕上げるらしいです。

長い間美人の代名詞だった理由もうなずけます。

富士額の悩み

時代が移り変わり日常を着物で過ごさなくなってしまった現代では、
この富士額が大きなコンプレックスに感じている人も増えています。

「前髪が浮いてしまう!」「前髪が割れる!」「前髪が綺麗におろせない!」
実は富士額の持ち主である筆者も、印象を左右しやすい前髪のスタイリングの
難しさにイライラが募り、コンプレックスでした。

また女性の薄毛が増えている中、富士額という言葉が廃れてM字ハゲと同じように
解釈されるのも悩みに感じる人を増やしているようです。

どうして?スタイリングが難しい富士額

どうして富士額だと前髪が上手にスタイリング出来ないのでしょう。

その原因は“富士額の部分は毛の生えグセで髪の毛が上に
向かって生えているから”本来下に向かって生えている前髪の
一部が上に向かって生えてしまうと、当然その部分は浮いてしまったり、
割れてしまったりでなかなか思うようにいきません。

富士額に似合う前髪3種類

では、富士額の人におすすめな前髪とはどんな感じの髪型なのでしょう

大人っぽい雰囲気のかきあげ前髪


この生えグセを生かす髪型はズバリ
「かきあげ前髪」長めのワンレングスや前髪のアップヘア。

富士額のビビアン・スーさんのアップスタイルだってスゴく可愛かったですよ。

ただ、丸い額に憧れる人は富士額の形もコンプレックスになりやすい。

そんな時はセンターを避けて左右どちらかに分けた
ワンレングスが大人っぽい印象を与えてくれます。

丸顔に悩む人には顔の縦ラインを生かせるのでお勧め。

ワンレングスを編み込みにした可愛いアレンジも雰囲気を
変えてくれて可愛らしさがアップします。

ただし注意したいのは長さ。

中途半端な長さの前髪だと癖が出やすく、
割れたり立ち上がったりしてしまい
スタイリングも難しくなるので注意が必要です。

斜めに流す上品綺麗な斜めバング


富士額の人が前髪を作るときには生え際に近い本来の前髪よりも
少し深めな位置から前髪を作って厚みを出しましょう。

その髪を斜めに流すと上品綺麗な前髪が完成します。

斜めに流すと落ちてくるという人は可愛いヘアピンを
使ったスタイリングがお薦めです。

分け方や毛先の印象で可愛いらしさもアップするスタイリングです。

キュートで若々しいパッツン前髪


富士額の人が一番難しいと感じる「パッツン前髪」
フルレングスでしっかり特徴を出したいなら、
やはり深い位置から厚海のある前髪を作る事がポイントです。

顔の形が面長だったりおでこが広い人にはよく似合います。

丸顔の人は丸さが目立ちやすいので前髪の幅を狭くして
幅を強調しないこともポイントです。

ポイントになる前髪ブローの方法が説明されている動画も添付させて頂きます。

いかがでしたか?昔は美人の代名詞だった富士額も
今では悩みの元に変わっていますが、それもすべては見せ方次第。

コンプレックスを魅力に変えて表現出来るようなそんな前髪を探しましょう。

ちなみに人相学では富士額の人は愛情深くて家庭的な良相なんだそうですよ♪

コメントを残す