髪の毛の細さで悩んでいた私がやってみた!髪の毛を太くする4つの方法

「髪の毛が細いとさらさらでいいね」なんて
言われることもありますが、
実は髪の毛が細いと色々苦労することもあるんですよね。

髪の毛が細くて悩んでいました

私も昔から髪の毛が細くて、ぺったんこの猫っ毛のような見た目でした。
ヘアアレンジしようと思ってドライヤーをかけてもすぐに
ぺたんこになってしまいます。

髪を結んでもすぐにゴムが落ちてしまいます。

しかもなんだか頭皮が透けて薄毛に見える気も…ということで、
危機感を感じ始めていました。

そこで、自分なりに髪を太くするためにあれこれ試してみました。

ここでは、同じような悩みを抱えている女性に
私が実践した髪を太くするための方法を紹介します。

【1】栄養不足解消


まず最初に取り組んだのが、栄養不足を解消するということです。

私は摂食障害で拒食症と過食嘔吐をいったりきたりしているので、
自分では気づかないうちに栄養不足に陥っていたと思います。

髪の栄養のタンパク質はもちろん、それ以外も不足している可能性が高いので、
まずは食べられるものから食べるようにして栄養不足を解消することにしました。

中心的に食べたものは、豆腐・納豆・刺し身(カツオとサーモン)
・枝豆・レタス・トマト・きゅうりなどです。

ご飯やパンを食べると食欲にスイッチが入りそうなので、
とりあえず髪に良さそうなこの辺の食べ物を食べるようにしました。

ちなみに、カツオとサーモンのお刺身を選んだのは、
比較的年中安く手に入る魚だからです。

肉はあまり好きではないので、魚を選びました。

髪を太くするために役立つ栄養素について
もっと詳しく知りたいなら、こちらの動画が参考になりますよ。

【2】夜10時に寝る


それまでは夜中1時過ぎまでスマホをダラダラ
見てしまう癖がありましたが、
これはスッパリやめて夜10時には寝るようにしました。

これで生活リズムが整って、髪が成長するのを期待しています。

私は晩酌する派なので、焼酎と発泡酒を飲むと
程よく酔っ払って眠れます。

お酒も適量なら体にいいよねと自分に言い訳をして飲んでいます。

【3】ストレスを溜めない

これも重要ですね。私は潔癖症気味で、
人が近くにいるだけでもかなりストレスが溜まります。

一時期は外に出ることも出来なくなりました。

これに対しては、外出するときには好きな音楽を聴くか、
電子書籍の音声読み上げ機能で本を聴きながら歩くように
したら周りがあまり気にならなくなりました。

ちょっと周りが見えなくなって危険ですが、
かなりストレスレが減りました。

【4】紫外線対策

紫外線対策は、30代になるまで怠っていました。

おかげで肌にシミができてしまいました。

あと、頭皮にもかなりダメージを与えていたと思います。

対策をするようになってからは、
外に出るときには帽子をかぶって出かけるようにしています。

薄曇りの日でも油断せずにかぶって、
頭皮へのダメージを減らすように気をつけています。

まとめ
1.髪に必要な栄養を摂る(タンパク質はしっかりと)
2.夜10時に寝て生活リズムを整える
3.ストレスを溜めない(周りを気にしなくなる工夫として音楽と電子書籍を利用)
4.帽子をかぶって紫外線対策

というのが、髪の毛が細い私が髪を太くするために実践したことです。
1年位継続してみた結果、前よりも髪が元気になってきた気がします。

最近では無理なダイエットで
栄養不足気味の人が増えているようですから、
他人事だと思わずに食事の見直しをしてみるといいですよ。

そうすれば細い髪の毛の人でも、
太くて健康的な髪の毛を手に入れられるでしょう。

コメントを残す