20代でも薄毛に!まだ遅くない早期の対策で抜け毛防止

『髪は女の命』そんな言葉も存在するように、
美しい髪は女性の憧れです。
でも最近は年齢に関係なく、20代でも薄毛に悩む人が急増しています。

20代は仕事も遊びもやることが山盛り。
忙しい毎日が知らず知らずに髪と身体に
負担を掛けている可能性があるんです。

今回は、薄毛に悩む20代に向けて、
早期対策で抜け毛を防止する方法をお伝えしたいと思います。

こんなところに問題が


20代で薄毛に悩まされやすくなる原因はこんなところにありました。

・食事制限ダイエットをしている、していた
・冷え性である
・首筋や肩が凝る
・喫煙の習慣がある
・生理不順の人やピルを服用している人
・睡眠不足
・カラーリングやパーマ(特に自宅で行う場合)
・毎日使うスタイリング剤
・ポニーテールや髪を引っ張りやすい髪型
・朝シャンを習慣にしている
・ストレスを感じている

どうですか?誰でも1つや2つ当てはまるものがありそうですね。
つまり20代の薄毛は誰にでも起こりうる危険だと言えると思います。

まずは生活習慣を見直しましょう


上記のチェック項目がなぜ薄毛に良くないかお伝えします。

ダイエット

まずはダイエット。食事を摂らないという事は
髪が成長するのに大切な栄養を摂っていないという事です。

過度なダイエットは止めましょう。

冷え性

冷え性や、首筋や肩が凝る、喫煙者さんは、血流が滞ってしまい、
頭皮に栄養が届けられなくなっている危険があります。

血流を良くするため、ゆっくり湯船に浸かったり、軽い運動などで、
血流を良くするように心掛けましょう。

おしゃれを頑張って、身体が冷えるファッションも程々が大事です。

喫煙

タバコで、血流が滞る事も知られています。
健康を考えて対処を減・禁煙を心掛けてみてはいかがでしょう。

生理不順の人やピルを服用している人

女性ホルモンは髪の毛と密接な関わりがあることはご存じですか?

女性のホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)と
プロゲストロン(黄体ホルモン)の二種類があり、エストロゲンは髪を抜けにくく、

プロゲストロンは髪を成長させる働きがあると言われています。

生理不順やピルを服用するとこのホルモンバランスが崩れやすくなります。

姿勢に気を付けたり、軽い運動などで子宮を温めてあげるようにしてください。

食事もバランスの良いものを心掛けて、
大豆の多い豆腐や野菜を多めに摂取してヘルシーな食事を心掛けましょう。

睡眠不足

髪は午後10時から深夜2時の間に最も活発に成長します。

この時間に質の良い睡眠が取れるように、早めに休む事を心掛けてください。

カラーリングやパーマ(特に自宅で行う場合)

手軽におしゃれを楽しみたいと、もっぱらカラーリングは自分でする。

という人、市販のカラーリングは刺激が強すぎるものも多いため注意が必要です。

スタイリング剤に関しても、合成界面活性剤を使用したものを
長時間使っていると頭皮に悪い影響を与えかねません。

ポニーテールや髪を引っ張りやすい髪型

ポニーテールやまとめ髪など髪を引っ張りやすい髪型にする人も要注意です。

同じ髪型を長くやっていると、引っ張られた部分を中心に
薄毛や抜け毛の原因になるので注意してください。

朝シャンを習慣にしている

朝シャン派の人はスタイリング剤が髪に残ったまま
朝まで放置してしまう事になります。

また夜と朝2回もシャンプーをするのは洗いすぎです。

大切な頭皮の保湿成分や頭皮に良い菌まで洗い流して
しまいがちなので注意してください。

シャンプーは極力使わないほうが頭皮には良い影響を与えてくれます。
変更していきましょう。

ストレスを感じている

毎日何らかのストレスにさらされやすい私たちですが、
ストレスを溜め込むと血液の巡りは悪くなり、
ホルモンも減少しがちになってしまいます。

少しでもストレスを軽減させるように、
友人と楽しく時間を過ごしたり、美味しいものを食べたり、

心地よく汗をかいたりとストレスを上手に
発散出来るように心掛けてください。

20代なら遅くない、早めの改善で十分回復します。

生活のあちこちに見直していく部分がありませんでした?
ですが、安心してください!

20代はまだまだ髪の成長が止まる歳ではありません。
生活を見直すことで美しい髪は手に入れられますよ。

コメントを残す