こんなに抜けて大丈夫?シャンプーで抜ける髪はどれくらい?

シャンプーをしていて髪がごっそり抜けるのを見ると、びっくりしますよね。
洗髪中は抜けている気がしなくても、排水口の掃除をした時に髪が
大量に抜けているのを見てびっくり!ということもあります。

「こんなに抜けてハゲないの?」と心配になったので、
1日につきどれくらいまでなら普通なのか調べてみました。
同じように髪が抜ける平均本数を知りたい方に、
私の経験も交えて紹介します。

50〜60本は抜ける


2〜3本でも抜けると「抜けたな〜」という気がしますが、
健康な大人であればシャンプー1回あたり50〜60本は抜けるものだそうです。

「そんなに抜けてるの!?」とちょっとびっくりしますが、
これだけ抜けてもちゃんと髪の機能が衰えていなければハゲることはないようです。

私はショートヘアなのでそれほど多く抜けたように見えませんが、
ロングヘアーの人だともっといっぱい抜けたように感じると思いますよ。

でも、ちゃんとヘアサイクルが回っていれば大丈夫です。

100本抜けても大丈夫


50〜60本でもびっくりなのですが、
健康な大人なら1日50〜100本は平均で抜けているそうです。

そのうち半分くらいがシャンプーの時の抜け毛というわけです。

毎日数えるのは神経質すぎますが、気になる人は何本くらい
抜けているのか平均数を調べてみといいかもしれませんね。

私のように短い髪の人は、たとえ抜けていても
気づかないこともあります。

もしかしたら気づかないうちにシャンプー以外の時も
ごっそり抜けているのかもしれません…。

確かに、朝起きた時に枕を見ると結構髪が落ちています。

もっと詳しく抜ける本数について知りたいからはこちらの動画が参考になります

なんでシャンプーをすると髪が抜けるの?


なぜシャンプーをすると髪が抜けるかというと、
すでに抜けていた髪の毛がくっついているからです。

シャンプーをした時に少し髪を引っ張った刺激で
抜けることもありますよね。

でも、そういう髪の毛はすでに毛根の細胞が死んでいるので、
近いうちに抜け落ちる予定だった髪です。

あと、考えられるのは髪に負担がかかる
シャンプーを使っている場合ですね。

私は一度全身石鹸派になり、
髪まで固形石鹸で洗っていたことがありました。

その時髪がギシギシになり、いつもより大量に髪が抜けました。

固形石鹸で髪を洗う方は少ないでしょうが、
私のようなやり方は真似しないほうがいいですよ。

余計な抜け毛を増やさないための対策


シャンプーの時に大量に髪が抜けるのを防ぐためには、
洗う時には手のひらを使って優しく撫でるように洗うといいですよ。

美容院に行った時に感じますが、
美容師さんは頭皮をゴシゴシとは洗わずに、
髪の表面だけを優しく撫でるように洗ってくれます。

それでもちゃんと髪はキレイになります。
あとはちゃんと洗い流すことですね。
シャワーを頭からかぶるのではなく、
手に持って全体を丁寧にすすぎ落とすといいですよ。

まとめ


1.1回のシャンプーで抜ける髪の平均本数は50〜60本
2.1日に抜ける本数は50〜100本
3.シャンプーをすると髪が抜けるのはすでに
抜けている髪を触るから・髪に負担をかけるシャンプーを使っているから
4.余計な抜け毛を増やさないためには優しく髪を洗うのがコツ

以上が私がシャンプーの時の平均本数を調査した結果です。

たくさん抜けると心配になりますが、
割とたくさん抜けても健康なヘアサイクルなら心配しなくても大丈夫です。

無駄な抜け毛を増やしたくないなら、髪を乱暴に扱わずに
丁寧に優しく洗ってあげましょう。

そうすれば平均本数よりも少なくできますよ。

コメントを残す