髪の毛のボリュームがなくなってきた!?私が試した改善方法

髪の毛のボリュームがなくなってきた!私が試した改善方法

☑加齢とともに髪のボリュームが無くなってきた

髪の毛のボリュームがなくなってきたのは、いつの頃からだろうか。
ふと振り返ってみると、出産後の抜け毛が発端だったのかも知れません。

でも、育児で多忙な時期は、自分の髪の毛に対して構う気持ちの余裕がなく、
月日は過ぎ去っていきました…。

そのツケがきたのか、適切なヘアケアをしないまま過ごしていたので、
気がついた時には、抜け毛がたくさん!

例えばブラッシングをしたらブラシに絡むたくさんの毛髪、
掃除機をかけたら丸くなった毛髪の球ができ、
シャンプー後には排水口にも黒々と毛髪がたまっている始末で、
捨てようと手でつまんで驚愕したものです。

これらの髪の毛が全て私のものではないはずですが、
家族の中で一番のロングヘアである私の髪の毛が多く見られるのでした。

改めて鏡の前で自分のヘアスタイルをマジマジと見てみると、
なんだかボリュームがなくペッチャンコになっているではないですか!

いいえ、うすうすと気づいていたかも知れませんが、
現実をようやく直視することができたのです。
つまり心に余裕が生まれた瞬間でした。

髪の毛のボリュームがなくなるにはまだ早いと思いたち、
できそうなことから以下の改善方法を始めてみることにしました。

☑生活習慣の見直し

主婦なので、ある程度は子供たちの学校生活に合わせて、
リズムは整っていました。

睡眠時間は極端になる日もたまにはありましたが、
子供たちに合わせて規則正しい方でした。

なので、食事改善が必要かなと見直しましたが、
これも割合バランスよく摂取していましたし、
不足しているかなと思う成分はサプリメントをとっていました。

ただし、子供たちのおやつを一緒にバリボリと
食べる間食が多かったので、これを減らすように努めました。

☑プロの美容師さんに相談

美容師さんに相談してみたところ、シャンプーをする時には
頭皮を指の腹で動かすようなマッサージを
するようにとすすめられました。

ゴシゴシと洗髪してキレイにするというイメージでなく、
頭皮の血流を良くするという感覚でのシャンプーです。

抜け毛が増えるのは、髪の毛に栄養が行き届いていないことが多く、
頭皮の健康状態に関わるからです。
この方法は一番理解しやすく改善にも役立ちました。

コメントを残す