だれでも、美容院に行って、いつもと違う髪形にチャレンジし
失敗したことや、自分で前髪を切ってみて思った通りに
いかなかったりしたことありますよね!
そんなときに少しでも早く髪の毛を伸ばす方法は?
髪の毛は1週間で2.1mm~4.2mm伸びる
髪が伸びる長さは、1日平均0.3mm〜0.6mmほどです。
この0.3mmの違いによって、1週間に伸びる髪の長さ
は2.1mmと4.2mmという差が出てきます。
2.1mmも違うということですね。
髪を早く伸ばすためには、この差を生み出しているのは
何かを知っておくことが必要です。
ここでは、1週間で髪を伸ばす方法と題して
少しでも長く髪を伸ばすためのポイントを4つ紹介します。
髪に良い食べ物を食べる
髪を伸ばすためには、髪を作るための材料が必要です。
それは何かというと、たんぱく質です。
たんぱく質は人間の細胞組織を作り出すために欠かせない栄養素です。
肉や魚、卵などからたんぱく質を摂取することは、
髪を伸ばすために欠かせない条件です。
ただし、たんぱく質だけでは髪が効率よく作り出されません。
この作業を効率よく行うためには、ミネラルの亜鉛が必要です。
亜鉛は牡蠣などに多く含まれていますが、最近の食事では不足する傾向があるので、
足りない場合はサプリメントから摂取しましょう。
生活習慣を整える
食事のポイントは前述した通りです。
さらに、〇〇だけを食べるなど偏った食事は避けましょう。
特に脂質や糖質が多い食べ物は毛穴を詰まらせる原因になりやすいので、
食べ過ぎに注意が必要です。ご飯だけ、菓子パンだけ、
という偏食ではなくてたんぱく質やミネラル、
ビタミンをバランスよく摂取することが大切です。
さらに、睡眠の質も大切です。質が高い睡眠をとっていると、
成長ホルモンの分泌が盛んになって髪の伸びるスピードが速くなります。
寝不足だと抜け毛や髪のダメージが蓄積されやすくなるとも言われているので、
PM22時〜AM2時の睡眠のゴールデンタイムは毎日ちゃんと眠れるようにしてみましょう。
頭皮環境を綺麗に保つ
頭皮環境を綺麗に保つことも、髪を1週間で伸ばすのには重要なポイントです。
頭皮環境が悪いと、毛穴に詰まった皮脂が邪魔して髪の成長を妨げてしまいます。
髪を早く伸ばしたいのであれば、頭皮への刺激が少ないシャンプーを
使って余分な皮脂汚れをしっかり洗い落としましょう。
洗うときのポイントは、ポイントは指の腹を使うことです。
頭皮から毛穴に詰まった皮脂を押し出すようなイメージで洗います。
すすぎ残しがあるとそれが頭皮の細菌の栄養になって炎症の原因になるので、
残さないようにすすぎは3〜4分くらいかけてしっかり行いましょう。
頭皮にトリートメントをする
頭皮にトリートメントをすると、頭皮環境が正常になります。
すると髪の栄養が届きやすくなるので、髪の成長に必要な栄養素が
たくさん届けられて髪の伸びるスピードをアップさせることができます。
トリートメントをするときには、頭皮マッサージをしながら
揉み込むようにするといいでしょう。
傷んだ髪だと髪の伸びるスピードが遅くなるので、
トリートメントで綺麗に整えてあげるといいです。
いかがでしたか?
ポイントは生活習慣を整えることと、頭皮環境を健やかに保つことですね。
ちょっとした心がけで伸びるスピードが
変わってくるので、できることから実践してみましょう。