猫っ毛で髪の量が少ない人におすすめ5つの髪形

髪の量が少なくてふんわり細く柔らかい、
まるで外国の女の子のような猫っ毛さん。
一見チャームポイントのようで、実は悩みの種。
という人は案外多いようです。そんな髪の量が少なくて、
細く柔らかい猫っ毛さんにだからこそ似合う
髪型を色々探してみたいと思います。

2タイプの猫っ毛さん


猫っ毛さんにはストレートな猫っ毛さんとふわふわなクセ毛猫っ毛さんがいます。
どちらも髪の毛1本1本が細く柔らかいのが特徴です。

ストレートの人はボリュームが出にくく、
クセ毛の人はふわふわ広がるのが悩みになりやすいのがポイントです。

どちらのタイプでも、髪のボリュームが少なくてハリやコシが出にくい事、
パーマがかかりにくい事や、スタイリングが難しいという
お悩みを抱えている人が多数です。

猫っ毛さんの髪質を生かした髪型

柔らかいウェーブでエアリーなスタイル。外国人風ヘア


欧米人には猫っ毛の人が沢山います。
この事から軽さがあるふんわり感を生かした髪型を真似てみてはいかがでしょう。

重い印象を与えないので人気の暗髪だってよく似合います。

クセ毛猫っ毛さんにおすすめしたい髪型です。

ただしソバージュなどはボリュームが
出しにくく雰囲気が出ないのでおすすめしません。

レイヤーストレートのようなナチュラル無造作ヘア


太く量の多い人がレイヤーストレートにすると
バサバサで似合わないレイヤーストレートも
猫っ毛さんならふんわり可愛らしく決めることが出来るでしょう。

顔の回りや毛先に多めのレイヤーを入れ動きを付ければ
キュートさが一層引き立つ髪型になるでしょう。

直毛猫っ毛さんにおすすめです。

ただしAラインなどはボリュームが不足しやすく
なかなか思った感じにならないので避けた方が賢明かも。

ふんわり、こなれ感たっぷりのまとめ髪


まとめ髪と一言で言ってもカチッとしたまとめ髪ではありません。

あくまでもふんわりエアリー感たっぷりの自然なアップスタイルの事です。

剛毛の人には難しい「後れ毛」だってバッチリ決まります。

ラフでこなれた印象で自然体が素敵な印象を与えるでしょう。

三つ編みや編み込みもきちっとまとめていくのではなく、
毛を緩く引き出したり逆立てたりして動きのあるまとめ髪を演出してみましょう。

女性らしい柔らかさたっぷりのふんわりボブ


この髪型は特に直毛猫っ毛さんや
あまりクセのない猫っ毛さんにおすすめしたい髪型です。

パーマでボリュームや動きを付けたり、スタイリングで遊ばせたり、
アレンジで様々な印象を与える髪型です。

キュートさが売りのショートヘア


トップを少し長めにしてボリューム感がある丸みのショートは、
直毛、クセっ毛どちらの猫っ毛さんにも似合う髪型です。

シャープ過ぎないまさに「子猫」な印象を与える髪型になるでしょう。

猫っ毛さんのスタイリングのコツ

まず基本のお手入れとしてシャンプーやコンディショナー、
トリートメントはコシが出る物を選んで下さい。

またドライヤーをかける時は「根本を立ち上げる」
ように意識する事がポイントです。

根本にパーマをかけるのもおすすめです。

スタイリングワックスは毛先を中心に付けて、
髪の毛に動きを出すようにしてください。

いかがでしたか?悩みは長所に繋がります。

まとまりにくい、ペタッとつぶれる、そんな髪の量が少なくて
猫っ毛が悩みだったあなたも、
みせかた次第、アレンジ次第できっと素敵な印象のヘアスタイルになれますよ♪

猫っ毛さんにぴったりのシャンプーは
あなたの遺伝子に合わせたオーダーメイドシャンプーを提案!『遺伝子博士』×ぴったりシャンプーコース

コメントを残す